※あくまでも個人の感想です

「お前金持ちじゃん」

 

と言われることが最近増えています。たしかに留学もさせてもらったし一人暮らしの資金も家賃も全て親持ち、バイトをしていますが未だにお小遣いは頂いています。常に不自由しない暮らしをさせてもらっている自覚はあります。それは大変な事実であり感謝の気持ちでいっぱいです。あたし「は」そうです。

 

で、お前になんの関係がある?

 

親が金持ちであるからといってそれがお前と構築する関係に何か影響がありますかという問いです。確かに裕福な家庭に生まれた子供は理想が高いだとか性格がひん曲がるだとか、偏見がつきがちです。まあいわば「何もしなくても金があるから生きていける」ってことですね。日本の一般世論ではそれを忌み嫌うのが大半とされてます、少なくともあたしはそう感じます。それが悪いとは言ってませんが、ちなみにその「忌み嫌う衆」は少なくとも逆に貧困層のことを「可哀想」だとか言って見下して自分はそれよりマシって思って生きるのってだいぶダサくないですか?

 

「なにもしない」がだめ!って思うのは日本の特色では、、?!

 

『労働神事説』が日本の概ねになっていることが大問題だとあたしはこの小さな世界で訴えたい!!

 

なにか「する」から偉い、すごい、尊い

 

こういう社会構図ができているから、裕福な家庭に生まれた子達をひん曲がった目で見て湾曲解釈で「なにもしてないじゃん」となるのではないですか?

 

そんなの…わかんないじゃん…!!!!!

めちゃくちゃボランティアしてるかもよ?!お金があるからって努力しなくていいわけじゃないんじゃないの??!!

 

そんなこと言ったら

 

なんもしたくなーーい!

 

日もあるだろうが!お仕事行きたくないよね?!学校行きたくないよね?!遊びドタキャンしたくなるよね?!雨だったらもう無理だねベッドから動きたくもないねUberしちゃうよね?!??!

 

ほら〜〜なんもしたくないならしなきゃいいのよ、「しない」こともすごいことなのよ

 

「する」もすごいけど、「しない」も大事です。それを認めるべきですよ、自分にも他人にも。時々休みましょうねみなさん

 

 

 

と、夏休みぐうたら生活中、1年春学期から落単したワタクシがベッドの上から申しております。